CREATIVE ZEN X-Fi

CREATIVE ZEN X-fiが欲しい、というか既に購入した。私にしては珍しくほぼ衝動買い。ちなみに16GBのもの。

 これまではiPod Shuffleを使用していたわけだが、正直まあ飽きてきた部分もあるし、色んな音源を利用しようとするとiPodは不便。iTunesもあまり好きではなく、なにか違うメディアプレイヤーにしようかと考えていたのではあった。

 SONYWalkmanとかTOSHIBAGigabeatなんかも選択肢にはあったのだが、どれもこれも帯に短し襷に長し、といったところで決め手に欠けていた。つーか、率直にいってしまえばメーカーとして、楽曲の提供側と絡んでしまっている分、どこかに縛りがあるんだよなあ。iTunesNapster、moraといったダウンロードサイトそれぞれが、メディアプレイヤーを絞っているし、mp3、AACwmaといったファイルタイプごとの縛りもそれぞれにあるわけで、逆にこだわりがある人にはいいんだろうけど、私のようにこだわりがなく、むしろなるべく制限がないほうがいい、と考える人間にとっては色々と不便なのであった。

 そこでCREATIVE ZEN X-Fiである。CREATIVEというそもそもがPCのサプライヤーとしての会社が提供するメディアプレイヤーなので、PC上で使用することにかけてはまったく支障がない。上記でも述べた音楽ダウンロードサイトおよびファイルタイプの全てに対応している、はず(Napsterはまだ未確認だが、他のZEN商品が使用できるのでおそらく問題ない、と信じたい)。

 これだけでも満足感は高いのだが、個人的に気に入ったのは内臓スピーカー。クレジットカードサイズでありながら内臓スピーカーと搭載しており、またこれが意外にいい音出すんだ。手などを添えて音の拡散を防げば、それだけでも結構聴ける。9月に発売予定のドッキングシステム型スピーカーも買うつもりだけど、例えば友達に曲を聞かせたい、という場面でも重宝することは間違いない。

 iPodでいえばiTunesの役目を果たす、メディアプレイヤーとのやり取りを行うソフト、CREATIVE Centrale(これを使用せず、Windows Media Playerを使ってもやり取りできる)は、機能は控えめではあるが、転送スピードが速く、CDなどからエンコードする場合も音はかなりいい(個人的感想だけどね)。動画の転送の場合は、動画を一度ZEN X-Fi仕様に変換するのでその時間はかかるが、自動で変換してくれるので楽である。

 その動画を見るための画面であるが、この液晶がまた美しい。早いところ液晶保護フィルムを買わねば、と思うほどに美しくて傷つけるのがもったいない。

 その他にも機能的にはいいところが沢山あるが長くなるので割愛するが、SDカードが使用できて、FMラジオまで聞ける(ただし感度はいまひとつ)ということだけは書いておこう。

 逆に不満点としては、動画を都合のいいように変換しているにもかかわらず、たまに動作が止まる、というか針飛びしてるような状態になるときがある、ってことかな。mpegでもaviでも同じように起きる。回避する方法については今のところ発見できてはいない。

 あとは、フォト機能で画像をZEN X-Fiに移し変える際に、あらかじめスライドショーという形で画像をスライドショーファイルにしておかないとZEN X-Fiではスライドショー表示できない、という点だろうか。とりあえず画像フォルダをスライドショートで見れるようになったらいうことはないのだが。

 最後に肝心なことを書き忘れていたので書いておくと、音はものすごくいい。iPod Shuffleと比べるとそれはもう歴然。ただ、それがプレイヤーのせいなのか、エンコーダーのせいなのか、はたまたイヤホンのせいなのかはわからないのだが。

 無線機能については使ってないのでまだわかりません。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK