2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊大衆増刊シャイ!』

双葉社の週刊誌、『週刊大衆』の増刊という扱いらしい。ネットでは既に売り切れとか。(週刊大衆シャイ!編集部ブログより) ガハハ系とは一味違う! 心に“童貞”を抱える男性のための雑誌あらわる というコピーもあれだし、半笑いで見てたんだけど、驚いたの…

Canon PowerShot TX1

ひょんなことから知ったデジカメ。ただ、残念ながら既に販売は終了しているようで、メーカラインナップからも外れてるし、Amazonでも在庫なし。初代発売から一年以上経って音沙汰ないことから後継機は出ないのかなあ。初代はさすがにいくつかの不便があるよ…

『古本屋の女房』田中栞

私の読む本の割合としては小説が9割以上なわけだが、なんというかもう少し幅広く読めよ、と自分に言い聞かせたくなり、小説以外で読たくなるような本をちょこちょこと探していた中で見つけた一冊。 本好きが嵩じて古本屋の女房にまでなってしまった作者が綴…

『梶原一騎伝 夕やけを見ていた男』斎藤 貴男

Amazonのレビューにもあるように、一定世代の男性にとって「梶原一騎」という名前と、彼がもたらした影響は遺伝子レベルにまで達して息づいているといっても過言ではないと思う。私もその一人なわけで、浅草キッドの『お笑い 男の星座』でも梶原伝説を興味深…

『ビバ・イル・チクリッシモ!』大友克洋、寺田克也

いやもうのどまで手が出かかってるんだけど、6,090円という価格だけが問題で、ポチっと押せない自分が情けない。いや、これがツールネタだったらそれでも迷わず押しそうな気もするんだけど、ジロはあまり見ていないからなあ。 なんのことやらわからない人が…

ハヤカワ文庫の100冊フェア

ハヤカワ文庫の100冊フェア「強い物語」なるものがはじまったようなので、戯れに何冊読んでいるか数えてみた。 ×「ディファレンス・エンジン 上・下」ウィリアム・ギブスン&ブルース・スターリング ×「宇宙飛行士ピルクス物語 上・下」スタニスワフ・レム ×…

『イベント学会のすすめ』イベント学会

某イベントの参考になるかもしれん。ただ、高い。イベント学のすすめ作者: イベント学会会長堺屋太一出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2008/09/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (5件) を見る

『探偵・レオナルド・ダ・ヴィンチ』ダイアン・A・S・スタカート

怪しい臭いがプンプンします。なので、気になる、程度で。探偵レオナルド・ダ・ヴィンチ (ランダムハウス講談社文庫)作者: ダイアン A S スタカート,対馬妙出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/09/10メディア: 文庫この商品を含むブロ…

『カラット探偵事務所の事件簿1』乾くるみ

出た!乾くるみの4年ぶりの新刊!待たせすぎ!カラット探偵事務所の事件簿 1作者: 乾くるみ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/13メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (36件) を見る

『光車よ、まわれ!』天沢退二郎が復刊!

長らく復刊が待たれていた『光車よ、まわれ!』天沢退二郎がめでたく復刊! まあ、4年前に復刊ドットコムから復刊されてはいるのだが、復刊ドットコムだけあって2,835円と高額だった。それが今回は文庫で693円という大変手頃な価格と大きさで手に入れること…

『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ

この本が発行された当時、なんかネットでは特にSF界隈で非常に評価が高かったような記憶がある。もともとカズオ・イシグロは『日の名残り』でブッカー賞を獲っている作家で、前評判は高かったわけだが、それにしてもなぜSF界隈でこうも評価高いのかといぶか…

頑張れ GiRLPOP

自分が好きな音楽のジャンルのひとつにGiRLPOPがある。ただ、残念ながらここ十数年このジャンルは盛り上がりに欠ける、というかほぼ死滅したジャンルのひとつとなっていた。 原因はいくつかあるんだろうけど、先日、「【B面】犬にかぶらせろ!」のこのエント…

ハヤカワ文庫9月の復刊ラッシュ

本日発売も含む、今月のハヤカワ文庫の復刊ラインナップが個人的にはかなり凄い。SFではフレドリック・ブラウンの名作『天の光はすべて星』*1。スタニスワフ・レム『宇宙飛行士ピルクス物語』。カート・ヴォネガットのエッセイ『死よりも悪い運命』。 ミステ…

目の錯覚?

街道をゆく 1 湖西のみち、甲州街道、長州路ほか (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/08/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る街道をゆく 2 韓のくに紀行 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社…

オーディオテクニカ ATH-C710M

そんなわけで、CREATIVE ZEN X-Fi用のイヤフォンを買ったのでした。ZEN X-Fiの場合、購入と同時に、CREATIVEのEP-830というカナル型イヤフォンが同梱されてくる。これが優れもので、これまでiPodで使用していたイヤフォンとの音の違いにビックリ。iPodの付属…

接客態度の重要性

はてなハイクでも書きましたが、昨日横浜まで出掛ける用事があったので、CREATIVE ZEN X-Fi用の液晶保護シート(スクリーンプロテクター)を購入しようと思い、ヨドバシカメラに行きました。店頭では商品が見つからなかったために店員に「CREATIVE ZEN X-Fi…