『野村真季の虎の門』と『ワンダーフォーゲル』

 ZEN X-Fiで聴くための音楽を新たに物色するために、moraとか初めて使ってみた。moraの感想はまた別に書くとして、ここで買った何曲かのうちのひとつが、くるりの『ワンダーフォーゲル』である。

 なんでまた突然くるりの『ワンダーフォーゲル』なのかっつーと、この曲をそもそも知ったのがタイトルにある『野村真季虎の門』、つまりの野村真季アナ最終回の虎の門のエンディングで流れたのがこの曲だったからである。それまであまりくるりに縁はなく、『ロックンロール』くらいしか聴いたことなかったんだけど、この時の虎の門の映像と相俟ってとても深く印象に残ったのがこの曲だった。
 それをなんで2年以上も経った今更ようやく聴ききたくなったのかっつーのは、人間としてよくあることだ。

 この『野村真季虎の門』はとてつもなく感動的で、とにかく番組はオープニングからエンディングまで野村真季フィーチャー。そんでもってエンディングはそれまでの野村真季アナの虎の門での名場面の映像が延々流れる。そのバックでかかってきた曲が『ワンダーフォーゲル』だった。

 そんなわけで『ワンダーフォーゲル』を聴くとあのときの映像が頭に思い浮かんでしまい、どうしても見たくなってググってみたわけだが、Youtubeにもニコニコ動画にもないらしい。まあテレビ番組だし仕方ないのか。それでも見たいものは見たい。この回だけのDVDが発売された買いたいくらいの勢いで唐突に見たくなった。

 それにしても野村真季アナは本当に素晴らしい。この方の素晴らしさについて語るとそれだけで長文エントリになるので、また機会が別にあれば書こうと思う。とりあえず今は『ワンダーフォーゲル』聴きながら思いを馳せよう。

 虎の門の映像はなかったけど、『ワンダーフォーゲル』の映像があったので置いておく。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)