接客態度の重要性

 はてなハイクでも書きましたが、昨日横浜まで出掛ける用事があったので、CREATIVE ZEN X-Fi用の液晶保護シート(スクリーンプロテクター)を購入しようと思い、ヨドバシカメラに行きました。店頭では商品が見つからなかったために店員に「CREATIVE ZEN X-Fi用の液晶保護シートはありませんか?」と聞いてみました。そしたら返ってきた答えが、
ありません。こういったオーディオプレイヤーの場合はiPodくらいしか保護シートとか出てないので、携帯用の保護シートを買って大きさに合わせてカットして使ってください。」
 いや、あるし! 錦糸町のヨドバシでは実物も確認したし!おまけにすぐ横の売り場ではGigabeatの液晶保護シート売ってるし!なんでiPodだけよ!
 調べも探しもせず即答で答えが返ってきたので、逆に猛烈な不信感。「あ、そうですか」とだけ答えてさっさと店を後にしてしまった。

 横浜在住の方ならご存知かと思うが、横浜にはこのヨドバシができるまではいわゆる家電量販店の大型店舗はなかった。いや、ビックカメラヨドバシカメラも以前からあったんだけど、店舗規模としては横浜という場所にしてはお粗末としかいいようがない広さだったのだ。ビックカメラは駅前に「パソコン館」という形でスペースを広げたけど、それでも都内の店に比べたら話にならないくらい狭い。
 そういう状況の中、3年ほど前にそれまで三越だったビルがヨドバシカメラになり、大規模店舗といって遜色ない店になった。それだけに期待は大きかったのだが、お粗末な接客ぶりに肩を落として店を後にした。

 仕方がないので、駅の反対側まで移動してビックカメラに移動。まず最初に近くの店員に声をかけたら、「詳しいものを呼んでまいります」と担当の方に引き継がれて、その方にヨドバシカメラと同じことを聞いたら、ちゃんとカタログを見せてくれた上で、
「当店では今在庫がありませんがお取り寄せはできます」
 という説明。さすがに取り寄せだと取りに来るのが面倒なのでお断りしたのだが、対応が桁違いだった。
 店員さんが美人だったこともあり(結局それかい)、荒んだ気分は一瞬で消え去った。ついでに購入するつもりだったイヤフォンについてもその店員さんにおススメしてもらい、こちらは購入してきた。ありがとうS原さん。

 私個人は家電量販店に限らず店員の接客態度というのはとても気にするタイプだ。といっても、店員に噛み付いたりはしない。ただ、例えどんなに美味しい料理が出てきても、その店の店員の態度が感心できるものでなければまた行きたいとは思わないタイプなのだ。逆に、味がそこそこ美味しくて(不味ければ論外)、店員の態度がとても気持ちよければ「また行きたい」と思う。
 物質的な満足は確かに必要だが、精神的な満足を得られること、が私の場合は店を選ぶときの重要な要素になる。たった一人の店員の応対ですべてを決めるわけではないけれど、今後はヨドバシよりもビックに行くだろうなあ。
というか今にして思えば横浜だけでなく、自分が家電量販店に行くとき、自然とビックカメラを選んでいるような気がしてきた。まあ、立地とかそういうのもあるとは思うのだが、ビックカメラで下手な対応された記憶とかあまりない。ン10年前に横浜のビックカメラでMDプレイヤー探してたときも、事細かに説明してもらって名刺まで貰った上で、最終的には値引きにも応じてもらったことも思い出した。
 横浜店以外でも新宿、池袋のビックカメラでも丁寧な応対をしてもらった記憶ばかり。だから高いもの買った後も懐を痛めたことよりも満足感が先にたった。
 もちろん、反対にヨドバシのほうがいい、という方もいるとは思う。そういう意味では完全に一期一会。どんな店員に出会うか、それに尽きる。

 まあ、実際は店員の接客態度だけの話ではないよなあ。自分自身の行動を鑑みて、改めて一期一会という最近では擦り切れるほど使い尽くされた言葉の重みを知る。