サカつくDS

http://www.sakatsuku.com/
すでに買ってやってしまってるんだけれど、正直いって物足りないってのが第一印象。
サカつくやるのはドリームキャスト時代の『サカつく2』以来で、あれから10年以上が経っているというのに逆にできることが限られてしまったというのはどうなのかと。
さらにゲーム自体の攻略も簡単になっている。一年目こそはかなり苦労して、J2の10位止まりだったが、二年目でぶっちぎりのJ2優勝(残り8節時点)、さらに三年目でJ1ぶっちぎり優勝(残り3節時点)。得点王、アシスト王、MVPを独占。得点王にいたっては50ゴールというとんでもない数字になってしまった。
もちろん、サカつくの場合は、スタジアムを大きくしたり、チームももっと強化したり、有名選手を集めたりとすることはまだまだあるのだが、カップ戦も国内シリーズはすべて優勝してしまうし、なんというか達成感があまりない。4年目にして既にルーティン化してしまっているのがもったいない。
DSというハード特性、というよりはDSを使うユーザ層を意識したためにこうなってしまったのかもしれないが、個人的には廃人ソフトとして恐れていただけに、この程度のやりこみでも(時間は食うが)攻略できてしまうのは不完全燃焼だ。『サカつく2』の時はJ1優勝まで7年近くかかった気がするし。
ある程度チームもスタジアムも充実させたら飽きてしまうかなあ。オレキラーソフトとして期待していただけに残念。

サカつくDS タッチandダイレクト

サカつくDS タッチandダイレクト